1969333_684767041631296_8588831086062830544_n

「Whisky+居場所づくり」

10/14は大阪のアサヒさんの素敵なスペース、「アサヒ・ラボガーデン」でトークゲスト出演させていただきました。

10419401_684767101631290_2778967282096370475_n

ウイスキーを飲みながらのトークイベントだなんて素晴らしい!

1609936_684767064964627_258571225719949162_n

今回は「Whisky+居場所づくり」がテーマということで、今までつくってきたイベントやフェス、そして人の心の居場所に関して思うことをお話させていただきました。

1969333_684767041631296_8588831086062830544_n

10340127_684767051631295_3581458812546501710_n

10649962_684767091631291_8406239106483165807_n

10685522_684767184964615_1797497720719156915_n

20代前半の若かったわたしは自分に居場所がないと思い、いつもすごく苦しかった。

でも、
自分だけのためではない、
誰かのためを思って行動しはじめたときにはじめて仲間や居場所ができた。

今回は楽しいことだけではなく、ハチドリの活動の中でわたしが失敗したこと、つらかったことも包み隠さずお話しました。

だからなのかもしれないですが、終了後にたくさんの方が声をかけてくれ、帰ってからも、今までにないくらいたくさんの共感や暖かい思いを寄せてくださるメールをいただきました。

「きちんと一人ひとりを「その人」として見つめること、その人の良いところを見つけてしっかり活かすこと、いつでも大切にしていきたいです。」

「「私は私にできることをする」「面倒くさいことを乗り越えると楽しい」など、改めて気づかされました。」

「みんながありのままの姿でいられる居場所づくりを目指されていることや小さくても私にできることをコンセプトに活動されていること、なおすことの大切さなどのお話に、聴き入ってしまいました。」

とてもとても嬉しいです、ありがとうございます(;;)

10696178_684767081631292_6550538606183674580_n

お誘いしてくださった高橋さん、場を仕切ってくださった原田さん、藤澤さん。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>