10628340_701858399922160_2614197341357180829_n

6次元での素敵な夜

先日は、ずっと行ってみたかった空間、荻窪のブックカフェ「6次元」へ。

店内は噂通りレトロでこだわりのつまった、なんだか少し異次元な空間。

10422076_701858456588821_1354524986535910247_n

店主のナカムラクニオさんの著書「人が集まるつなぎ場のつくりかた」も読んでいたので、その独特な雰囲気に触れることができてとても嬉しかったです。

f9e4c75e4a6e381be37f01bc8c8b5b0f

大好きな谷川俊太郎さんの詩と、
「乾き」見て以来好きだなあって思っていた小松菜奈ちゃんの写真のコラボ詩集「雪の国の白雪姫」発売記念トークイベントに参加しました(菜奈ちゃんはもちろんいない笑)

谷川さんのお孫さんの谷川夢佳さんがスタイリストをつとめて、谷川家の別荘で撮影したそうです。

1622737_701858466588820_4987329950606129959_n

10801682_701858476588819_5964378689576832006_n

菜奈ちゃんの透明感あるなんとも言えない可愛らしさに、雪景色に、独特のファッションに、谷川さんの詩。
赤の装丁もとっても素敵で購入。

10730851_701858413255492_5944552322160151044_n

イベントで谷川さんの詩の朗読が聞けたことがとてもうれしかった。
詩はお産のようなもので、月満ちて生まれてくるものらしい。

10628340_701858399922160_2614197341357180829_n

「ほんとうはメッセージなんかないものが詩なんです。
ぼくは詩にメッセージなんかこめたくない。
理想的なのは、日本語を綺麗に組み合わせてここに置きたいって感じなんです。」
と以前おっしゃってたのが印象的だったな。

1017523_701858439922156_4790396892531240679_n

わたしも美しい言葉が綺麗に並べられた詩が好きです。

私も晩年は詩人になりたいとか思っている、ひそかに。笑

10363602_701858493255484_1621796005275117692_n

この本のなかで好きだっだ詩の一部分は

夜のかなたに夜があり
そのまたかなたに夜がある
夜には石が積まれてく
夜から夢がわいてくる

夜のとおくに国があり
そのまたとおく国がある
そこでも誰か歌ってる
どこから朝がやってくる

綺麗だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>