1/17 『ことばのテーブル〜子どももおとなも一緒に考え語り合う場』@武蔵小金井シャトー2F

1/17(土)に午後に、武蔵小金井で『ことばのテーブル』という新しいイベントを始めます。

10838098_718328718275128_3539251481884297678_o

『ことばのテーブル』は、HaTiDORiとまんま暮らしの会がつくる、「子どももおとなもひとつのテーマについて一緒に考え、語り合う場」です。

こどもって、自分の中にある気持ちや考えをことばにするのがあまりうまくないだけで、急かさずに、同じ目線で話をしてみると、大人が思っている以上に色々なことを考えいたり、ひととしてすごく大事なことを、当たり前のようにわかっていたりする。かと思えば、笑っちゃうようなおばかなことを言い出したり、知らないとそう思うんだ!と、その発想にびっくりしたり。

こどもと同じ目線で話すのって、実はすごくおもしろい。

ひとが一生の中で体験する様々なこと、暮らしのなかにあるあたりまえになっていることに「なんでだろう」と疑問を持って、ゆっくり考え子どももおとなも話しあってみましょう♪

第一回のテーマは、「結婚とこどもを生むこと」について。

「パパとママになることを夢見る人を増やしたい」という思いで、パパママと子どものいない若者が語り合う場をつくっている「ぱぱとままになるまえに」代表の西出博美さんをゲストにお迎えします。

もう結婚もしていて子どももいるパパ・ママ、おじいちゃんおばあちゃんは、「なぜ結婚したんだっけ、子どもをつくったんだっけ?」
若者は「結婚したいかな?子どもほしいかな?」
子どもは「結婚ってなんだろ?子どもが生まれるってなんだろ?」

同じテーマをそれぞれの立場から考え、お話しする場にしたいと思います^^

カフェシャトー2Fのテンチョ・あべさんがつくる、体にやさしい美味しいご飯を食べながら、みなさんでゆっくり楽しむ時間にしましょう。

こどもも若者もパパママもおじいちゃんおばあちゃんも、みなさん気軽にご参加ください。

1932398_727962197226613_504562773_n

10750242_776377552436044_5618028698696871289_o

2015/1/17(土)11:00-14:00
@小金井アートスポットシャトー2F(小金井市本町6-5-3)
おとな:1500円(シャトーランチ付)
こども(小学生まで):入場無料
※こども用ミニランチもご用意しています

ゲスト:
西出博美(NPO法人ぱぱとままになるまえに 代表)

ファシリテーター:
工藤瑞穂(HaTiDORi)
鍵市千佳(まんま暮らしの会)

問い合わせ先:工藤 hatidori.peace@gmail.com
主催:HaTiDORi&まんま暮らしの会

◎西出博美◎
西出博美(NPO法人ぱぱとままになるまえに 代表)
1987年7月7日生まれ。2010年日本社会事業大学社会福祉学部卒。
2011年2月、23歳のときに【ぱぱとままになるまえに】立ち上げ、代表を勤める。
「なりたい職業のように“パパとママになること”を、夢見ることができる世の中に。」をビジョンとし、これから親になる可能性のある若者が「子どもを産み・育むこと」に価値を見出せる社会環境づくりを行っている。
「いつか子ども欲しいよね。」と漠然と思っている人たちが妊娠前から準備をする風土をつくっている最中。自身も、 結婚・妊娠をしていない「ぱぱとままになるまえ世代」の当事者として、みんなと共に探求中
http://papamama.cc/

◎HaTiDORi◎
「小さくても、わたしはわたしにできることを」をコンセプトに、仙台で音楽・ダンス・アート・フードと社会課題についての学びと対話の場を融合したチャリティーイベントを多数開催。地域の課題に楽しく取り組みながらコミュニティを形成していくため、お寺、神社、幼稚園など街にある資源を生かしながら様々なフェスティバルを地域住民とともにつくっている。
https://www.facebook.com/pages/HaTiDORi/311593958984001

◎まんま暮らしの会◎
「どこか」ではなく
「ここ」で、
家族のまんま
自然のまんま
季節のまんま
あなたのまんまで
暮らそう。
ただいまのそばで、
ケの日を楽しもう。
http://chiigozen.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/manmakurashi?fref=ts

********
小金井アートスポットシャトー2F
(東京都小金井市本町6-5-3)
JR武蔵小金井駅から徒歩6分
http://chateau2f.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>