「THE BIG ISSUE」販売員の、ホームレスのおじさんとの出会い

10987464_777382622369737_326571455232854559_n

先日、とっても嬉しい出会いがありました。

めずらしく新宿駅に行ったら、西口に「THE BIG ISSUE」の販売員のおじさんがいたので最新号を購入したのですが、その方がとっても素敵な方だった!

知らない方にご説明すると、「THE BIG ISSUE」はホームレスの方々の自立を応援する雑誌。ホームレスの方がいろんな駅で販売をしていて、購入すると350円の代金のうち180円がその方の収入になるという素晴らしい仕組みです。

和えるの矢島さんやトラ男くんなど、20代の社会起業家特集にお友達が出てるので購入したくて、最近販売員さんを探してたんですがなかなか会えず・・・やっと買えました!

江上さんという販売員さんが、すんごい気さくで笑顔があたたかいおじさんでした。

2月と8月がもっとも売れない時期らしく、寒さもあり最近まで販売をしてるひとが少なかったそうですが、江上さんは一年間毎日のように頑張ってらっしゃるそう。

しかも嬉しいことに、自分でパソコンで文章をつくった「あすなろ便り」というお手紙つき!
「Sさんと私」というタイトルで、まるで雑誌のコラムみたいな文章。

毎朝自分に会いにきて差し入れをくれるお客さんがいて、「なぜこんなに優しくしてくれるのだろう」と疑問に思い聞いてみると、実はホームレスだった時期があったのだそう。苦しかったときにビッグイシューの販売員さんに助けてもらったことがあるので、その恩返しで販売員を応援してくれているというお話。(これもまた恩送り!)

これがとっても上手い文章で書かれていて、すごいなあと感動しました!
人柄とお手紙をつけてくれる心遣いで、すっかり江上さんのファンになってしまい、もう一冊購入しました笑

自分で工夫しながら商売を楽しんで、お客さんも楽しませて、素敵だなあと思いました。
ぜひ今度は差し入れを持って購入しにいこうと思いました。

新宿駅西口の京王百貨店前の江上さん、応援していまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>